読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魂のアクビ

健康・映画・ライフハック

アイコスに変えてから体に起きた変化(5ヶ月)

 

f:id:musicismath:20160922002050p:plain

 

僕がアイコスを知ったのは、例の「アメトーーク」で取り上げられてからだ。

なのですでに欲しいと思った頃には、どこのコンビニもタバコ屋さんにも在庫はなく、オークションで高値で売買されていた。

さらには田舎なのでアイコスショップという専門店など当然無い。

だが幸運だったのは、とある喫煙所で一服していたら、偶然フィリップモリスの営業マンの方に声をかけてもらえ、県下で一番多く卸しているお店を教えていただいた。

そのお店で予約をすると数日で手に入った。

それ以来ほぼずっとアイコスだけを吸っている。

これを禁煙と呼べるなら禁煙5ヶ月突破ということになる。(僕の喫煙暦は15年くらいだ)

アメトーークの放送内で、人によっては紙巻きタバコと兼用したり、我慢できずに紙巻きを吸ってしまったりと、なんかビールと発泡酒のような、紙巻を我慢しアイコスでお茶を濁してるような一面があったような気がするが、これはテレビ的な演出かもしれない。

 

 

アイコスと普通のタバコは別物、いや相反するものと言って良い。両立は難しい。

 

 

アイコスに慣れると、紙巻きから出るタールが不味すぎて吸っていられない。

初期に一度だけアイコスを仕事に持ち忘れた時に、急場を凌ごうと以前のタバコを買ったのだが、4回くらい吸って消した。残りはもったいないが捨ててしまった。

久しぶりのタールは全人類の敵と言い切れるような邪悪な不味さだった。

僕には「1本お化け」は金輪際現れないと思う。

前置きが長くなったが、最近感じたアイコスに変えてから感じる諸々の変化を挙げていこう。

 

 

 

良い変化

1、色々な場面で緊張し辛くなった

2、ニコチンへの依存が減ってきた

3、.歯の黄ばみが薄らいできた

4、色々と我慢強くなった

①これは自分だけかもしれないが、僕は極度のあがり症だ。

緊張するとタバコを吸いたくなるのだが、喫煙者は分かるかもしれないがタバコを吸うと血圧が物凄く上がる。寝起きにタバコを吸うと目が覚めるのはそのせいだ。

そして喫煙後は呼吸が浅くなる。脳への酸素供給量が減り、浅い呼吸で話すと声が震えたり話が詰まったりする。人前で話すこと以外でも過緊張は少なくなる。この記事を書きながら、最近緊張した場面ってあまりないなあと気付いたぐらいだ。

②以前は判を押したように、寝起き食後とタバコを軸にして1日の習慣が行われていたが、食後の体が強烈に一服を求めている感じが無い。喫煙すると胃酸が出るため、胃の中の消化を促すために吸いたくなると聞いたことがあるが、そういう衝動的欲求はない。

③少しずつ歯が白に近づいてきた。同様にアイコスに変更以降購入した部屋にあるモノはタバコ焼けしないので売りたいときに売ることが出来るようになった。資産が負債とならずに資産価値が保たれている。

④これは②と近いが、先日暇を見つけてパチンコへ行ったときに充電が切れていた状態だった。カラオケと飲み会とパチンコはタバコの消費量が著しいイベントだ。最初はさすがに口寂さはあったが、ノンスモーキングで5時間ぐらい過ごせた。

前はサウナに入るとすぐに出たくなったが、今は5分ぐらいなら我慢できるようになったのもアイコスの効果かもしれない。

 

悪い変化

1、緊張感に欠け、テンションがあがらない時がある

2、人によっては支出が増える

3、シケモクが出来ない

①これは良い変化①での負の側面で、感情の起伏が少なくなった気がする。禁煙欝というやつだろうかと疑ったりもしたが、ニコチンは吸収しているわけで脳の伝達物質が足りないわけではない。某掲示板で「ドヨンとなる」と形容されているものが僕にも起こる時が有る(といってもそんなに深刻なものではない)また追って調査を続けたい。

②僕は平時はアイコスを吸わないでも平気だが作業中などスパスパ吸うこともあるので1日辺りの本数が増える人もいるでしょう。

③アイコスは構造上2回に分けたりして吸うことが出来ないので、切れて吸いたくなったら以前のように少し長めの吸いがらで欲求を抑えるということは不可能。買いに行くのが面倒くさい。

ただ面倒くささがニコチン欲を上回ることもあり、徐々にニコチンを我慢できるようになっているという見方も出来る。

 

 

以上がまだ5ヶ月ほどだが、僕がアイコスに変えてからの身辺の変化です。

先にも書いたが「1本おばけ」は供養されました。

アイコスはメンテも大変ですが、僕は割と適当に気が向いたら専用ブラシでキレイにしています。

一度スティックが故障してコールセンターに連絡したのですが、交換対応となった時、電話したのは夕方でしたが、次の日の昼にはもう届いて驚いた。(うちは九州の端にある僻地です。)

羽田空港にアイコス物流センターがあるようで、アマゾン以上に迅速な対応でした。

まだ転売の対象となっているようですが、早くアイコスが欲しい人の所に行き渡るといいなあ。

 

 

追記

 

musicismath.hatenablog.com

 

 

musicismath.hatenablog.com