魂のアクビ

健康・映画・ライフハック

かわいいって何だろう

先の休日、いつものようにパチンコに興じていた。 その日は目ぼしい台があったため開店早々から並ぶも、午前中に資金の半分以上をつぎ込んでも期待した成果がなく、その台に見切りをつけて1円パチンコに撤退した。 普通のパチンコ、いわゆる4円パチンコは…

千原ジュニアではなく千原浩史について(映画:ポルノスター)

僕は千原兄弟の弟、千原浩史のファンであった。 今では沢山のレギュラー番組を抱え、バイク事故の後遺症の整形で愛嬌のある二重瞼となり、必要以上に大げさなリアクションや愛想笑いをする。 彼にとっては2000年前後の東京進出で辛酸を舐めた経験からす…

あがり症の治し方を考えてみた

僕は典型的なあがり症である。昔から今で言うSAD(社会不安障害)だったのではないかと思う。 小学生だった頃に新学期に一番危惧していたのは、明日自己紹介があるかどうか。 明日は自己紹介がありませんように…。でもあの先生は多分やるなー嫌だなー、な…

ただの男が金を稼ぎまくる映画/ウルフ・オブ・ウォールストリート

これは面白かった!!バブル世代もさとり世代も1度はみるべき! 特に金持ちの家に生まれたわけでもないジョーダン・ベルフォードという実在の人物が28歳ぐらいの若さで己の才覚だけで50億円を稼いだエピソードを実写化した映画です。 自分もこんな金持ちに…

アイコスに切り替えて1年経った

1mgのアメリカンスピリットからアイコスに変えて1年が経った。 大体の変化は下記のリンクに記した通りだ。 musicismath.hatenablog.com しかし、これはあくまで僕自身の個人的な所感である。 年齢的な要因や食事・生活習慣やメンタルのコントロールなど…

アイコス「ドヨン」対策

前回アイコスをやめてみると宣言してしまった私ですが、結局すぐにアイコスに戻ってしまいました。 理由は味とか体調とかではなく、単に物に匂いが染み付くのが耐えられなかったため、2日でまた戻るハメになるました。 学校のテキストとかマジでヤニ臭くなる…

仮初(に)、アイコスやめるってよ

ちょっと意見が2転3転して、お恥ずかしいのですが、一時期あれほど終の棲家を見出したようにアイコスを絶賛していたのですが、タイトル通りちょっとアイコスやめて見ます。 本当はもう禁煙にしたいんですけど、もう少しで春休みが来るので、本腰入れるのは…

アイコスを止めて紙タバコを吸ってみた

ついに禁煙失敗!!!! ってわけじゃなくって、今アイコス壊れたのでチャージャーを送ってもらっている最中です。 だから本当に自分が感じている不調がアイコスによるものなのか対照実験をして見ました。 以下感じたこと ・最初の一口はまずい(よく言われ…

【必読】もしアイコスが壊れたら

もしもアイコスが壊れてしまった場合、すぐにカスタマーセンターに電話しよう 冬になると外気との兼ね合いで、なかなか緑のランプまで点かず、すぐ赤いエラーになりますよね。結局まともに吸えるようになるまで下手したら10分ぐらいかかることもしばしば。…

【受験】受験生のみなさんへ 国立と私立へ2度大学へ通った感想

受験生の皆さん、センター試験ご苦労様でした。 結果によっては第一志望へ近づいたり、残念ながら志望校を受かるか不安になっている人も全国に大勢居るでしょう。 僕は恥ずかしながら大学に2回行き、現在も大学生として課題に負われている最中ですが、国立…

末端冷え性がトライアンドエラーで得た寒さ対策

今週のお題「冬の寒さ対策」 他の記事でも書きましたが、特に末端冷え性が酷く、ここ最近の気温の低下でモロにダメージを食らっています。 1.寒さ対策でよく言われるのは、「手首・足首・頚動脈あたりの首を温める」これが王道じゃないでしょうか。 この3…

アイコスを吸うと冬場が特に体調が悪い

★紙タバコをやめて数ヶ月はアイコスの肯定的な面が実感できるようになったが… 5月からアイコスに変えて、初めは禁煙のプラス効果に似た良い変化を感じていた(ニコチンを含むためアイコスを吸うのは完全な禁煙とは言えない) 実際にタールがないために、肺…

冷え症に効いたもの

物心付いてから末端冷え性であることを自覚して数十年だが、今年から頓に冷えが酷くなった。 これは断じて甘えではありません。いや本当に。 毎朝布団を出る時の心境は、海女さんが焚き火で十分に体を温めてから「えいや!」と海へ潜るような決死の行為であ…

英雄譚・秋山好古(陸軍大将)

司馬遼太郎の作品「坂の上の雲」という小説の主人公が秋山好古という男だ。 彼を一言で表すと「尋常ではない大酒飲み」だ。 「日本騎兵の父」として知る人ぞ知る軍人。 「進撃の巨人」という作品のピクシスというキャラクターのモデルであったらしい。 ある…

3時間あっという間の面白さ!! 映画「きっと、うまくいく」

(あらすじ) 行方不明だったランチョーが街に戻ってくると聞き、ファルハーンとラージューは母校に向かう。10年前、三人はインド屈指の名門工科大学の学生だった。真っすぐなランチョーは異議があれば学長にすら物申し、好きなことに打ち込んでいた。しかし…

アイコスによる体調への悪影響?

多忙によりブログを放置し、正業に全力を注いでおりました。ご無沙汰しています。 その間季節は変わり、秋が深まりついに年末へと近づいてまいりましたね。 一般的に秋冬とは割合過ごしやすい季節であると言われますが、私の場合10月ぐらいから体調を崩し、…

川島道行さん、逝去/tha blue herbの「candle chant」

川島さんがなくなったことをニュースで知った。 何度かイベントで見た程度のファンだが、曲は好きでジョギングのBGMとして聞いている。 これからもboom boom satellitesの曲はジョギング中にお世話になるだろう。 フジファブリックもミッシェルガンエレフ…

アイコスに変えてからスポーツジムに行ってきた

元々ジムには4年ぐらい通っていた。 30代に入ると有酸素運動がなんか気持ちよく、行ける時だけ行くというあまり根を詰めないで通い続けている。 おかげで体は少し引き締まり、光の加減によってはこれ腹筋がうっすら割れてる…か?目の錯覚か?ぐらい筋肉と…

プレミアCDの若きホームラン王!星野源のシングル発売

1年4ヶ月ぶりのニューシングルは自身出演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌!さらに、ハウス『ウコンの力』CMソング「Drinking Dance」、スカパー!リオパラリンピック放送テーマソング「Continues」の他、自宅録音の新曲「雨音」を含めた4曲収録…

幻の食材「豚すじ」

それどこ大賞「買い物」 今は存在しているか分からないが、東京に住んでいた頃、中央線の「吉祥寺駅」の新宿方面の高架下に「つるかめランド」というスーパーがあった。 店頭には野菜が市場のように並べられており、果物や旬の野菜がザルに盛られて一山10…

司馬遼太郎作品 オススメランキング ベスト5

僕は司馬遼太郎さんの作品が好きだ。 誤解を恐れずに言えば、司馬遼太郎さんの文章は「人をたらしこむよう」に魔性的である。 それでいて優れたストーリーテラーでもある。 読んでいると、自分さえも一角の人物になっているような甘い錯覚を抱いてしまうので…

物欲主義者と快楽主義者【書評】「今夜、全てのバーで/中島らも」

僕は昔からあまり物欲がない。ヴィトンの財布や高い腕時計など微塵とも欲しいと思ったことがない。 車にも全然興味がもてなかった。最近では便利なモノとしていい加減欲しいとは思うが、富の象徴というような意味では全く興味は無い。 高級車などいらない。…

資産家になる方法

結論から言うと、資産を手に入れる方法とは「掃除/手入れ」をすることだと思う。 これはいわゆる金融資産に限ったことではない。 だが仮に不動産などの場合でも物件の状態で資産価値は変わる。 車もそうだ、年式や走行距離にもよるが良い状態を保つことで売…

僕がヤンキーに殴られた日

それは15歳の時だった。 今ではほとんど見かけなくなったが、昔は僕の住んでいる田舎は中学生のヤンキーが沢山いた。 今思うと僕の世代のヤンキーというのは部活動の一種だったのだと思う。 窓ガラスを割ったり校内暴力を起こすなど、大人社会にまでは牙を向…

アイコスに変えてから体に起きた変化(5ヶ月)

僕がアイコスを知ったのは、例の「アメトーーク」で取り上げられてからだ。 なのですでに欲しいと思った頃には、どこのコンビニもタバコ屋さんにも在庫はなく、オークションで高値で売買されていた。 さらには田舎なのでアイコスショップという専門店など当…

横書きの文章/ネットと流し読み

5年ほど前、書店で勤務していた頃、検品という作業があった。 注文した本の内容と冊数が伝票と誤りが無いかを確認する作業だった。 ある時検品したものが当時中高生に流行っていた「ケータイ小説」だった。 どんなものかと野次馬根性でパラパラとめくってみ…

【書評】「青が散る/宮本輝」死ぬまでにあと何度読むかなぁ

今週のお題「プレゼントしたい本」 もう秋に移り変わろうとしていますが、秋の切なさに一層浸りたいならこの本をオススメします。 あらすじ 新設された新しい大学の一年生・椎名遼平がその4年間をテニスに奉げる話です。 浪人中に父親の会社が倒産しかけ、…

帰宅して最初にやることがその人の本質なんじゃないか

タイトルの通りなのですが、帰宅して最初にやることがその人の本質なんじゃないかと思います。 うちは家族4人で住んでいるのですが4者4様に異なります。 ①僕 一目散に自室へ向かい、この時期だとクーラーで涼を得て、パソコンを起動してベッドでごろり。 …

人の性格は変わるか?

僕は元来ネガティブで無気力な人間なんだけれども、ある時期自分でも信じられないぐらい前向きになれた時期があった。 それは大体半年ぐらい続いた。 初めは「何か最近調子が良いな」という程度の誤差のようなものだったがそれは次第に膨らみ続け、一個の人…

ハンバーグの心、メンチカツの装い

以前の住まいの近くにあったお惣菜屋さんは、閉店間際に大幅な値引きをしてくれて、とても助かっていた。そんな時間にしか買いに現れない自分はお店からするとまあ嫌な客だっただろう。 大体298円のものが70円~80円にまで下げられていた。お惣菜の種類は日…